【ポケモン剣盾】かこ自慢のウルガモス!

お久しぶりです、かこです。

 

今回は僕の使用している型のウルガモスを紹介していこうと思います。

f:id:kako730:20200915160101p:plain

(僕のウルガモスが色違いのため色違いです)

 

かこのウルガモスの型

特性  ほのおのからだ

性格  ひかえめ

努力値  H244−B236−C4−D4−S20

実数値  191−x−115−171−126−123

持ち物  食べ残し

技構成  蝶の舞、身代わり、炎の舞、ギガドレイン

 

シーズン10からエースバーンを筆頭に環境上位のポケモンたちが使用禁止となったため型が変わり、現在の型になりました。以前はS↑1で最速エースバーン抜き(s44振り、実数値126)で調整し、身代わりではなく暴風を採用、持ち物も弱点保険や火力アップアイテムなどを持っていました。

シーズン10でもパーティによって調整はそのままで、身代わりではなく暴風を採用、持ち物は弱点保険や火力アップアイテムを持たせても強いと思います。

 

僕のウルガモスは耐久に降り、蝶舞を積んで抜いていく型となっています。

虫技を採用しないことや、物理耐久にかなり振っていること活かすために特性は炎の身体。

また、耐久に振りながらも火力を維持するために性格は控えめにしてます。

臆病C252トゲキッスの実数値が172、控えめC252ロトムの実数値が172、控えめC252ジャラランガの実数値が167と考えると、控えめ無振りで実数値170あるウルガモス特高には驚かされますね!(自分で書いておいてジャラランガの火力の無さに泣きそうです、、)

 

HPは出来るだけ高く、ステルスロックを2回耐えるようになる2n+1や6n−1、8n−1、16n−1などの定数ダメージが最小となる191まで振っています。

H252降ってHPを192にすると残飯の回復量が最大となる16nとなるため、お好みで変えてもいいかもしれません。

Sは1舞で最速115族まで抜けるようになり、2舞で最速スカーフウーラオスを抜けるように調整してあります。

壁やコットンバトンで展開していく上で確定急所技を持つウーラオスはかなり厄介なため(下にダメージ計算載せときます)、2舞で抜けるようにしてありますが、2舞出来なかった場合はダイマックスで切り返すようにすることをオススメします(1発目で炎の身体で火傷してくれればダイマックスなしでも耐えます😂)

 

 

耐久の参考のため、ダメージ計算を載せておきます。

  • 性格補正なしA252ウーラオスの水流連打→106.8〜131.9%
  • 性格補正あり                  〃                       →122.5〜144.5%
  • 性格補正なしA252ウーラオス暗黒強打→56.5〜66.4%
  • 性格補正あり                  〃                       →61.7〜73.8%
  • 性格補正ありA252マリルリアクアブレイク→97.3〜116.2%
  •                      〃                        アクアジェット→47.1〜56.5%
  • 性格補正ありA252パッチラゴンのダイサンダー(電撃くちばし)→83.7〜98.9%
  •                      〃                               ダイジェット(ツバメ返し)→94.2〜112%
  • 性格補正ありC252アシレーヌうたかたのアリア→82.7〜98.4%
  • 性格補正ありC252ヒートロトムのオーバーヒート→53.4〜62.8%

 

 

以上でかこ自慢のウルガモスの型紹介を終わろうと思います。

かなり強いので是非育成してみてください!

不定期になりますが今後も更新していこうと考えているので、また読んでいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。