【ポケモン剣盾】ジャラランガ好きによるジャラランガ単体解説と型紹介

はじめまして、かこです。

今回は個人的に最も好きなポケモンジャラランガの解説や型ついて書いていこうと思います。

f:id:kako730:20200612153436j:plain

 

か、かっこいい、、

ジャラランガのカッコいい姿を見ていただいたところで解説していきますね!

 

ジャラランガは第7世代出身の600族で、第7世代で初登場となったドラゴン・格闘の複合タイプを持つポケモンです。

特性 防弾・防音・防塵

種族値 75-110-125-100-105-85

平均的な種族値配分とフェアリータイプが4倍弱点という耐性の悪るさからか、巷では「600族の恥」なんて異名も、、

フェアリータイプが強く、ダイジェット環境と言われている現環境では向かい風ジャラランガはフェアリーが4倍、飛行が2倍弱点)ですが、高水準な耐久と豊富な積み技を持つためポテンシャルは高いと思っています!

 

型紹介

ジャラランガは平均的だが高水準な種族値と豊富な積み技があるため、型が多くあります。

今回紹介させていただくのは僕が使用している4つのみですが、他にも物理耐久に振って鉄壁→ボディプレスをする型など沢山あります。また、物理型であっても役割破壊のために特殊技を持たせるなど、カスタマイズ性の高いポケモンなので是非みなさんも使って型を考えてみてください!

 

 

  • 特殊型

特性  防音or防弾

性格  臆病

努力値  H4-C252-S252

実数値  151-x-145-152-125-150

持ち物  喉スプレー、オボンの実、ロゼルの実

確定技  ソウルビート、スケイルノイズ、波動弾

選択技  ラスターカノン、火炎放射、爆音波

 

ニンフィアハイパーボイスを無効にできるため、特性は防音がオススメです。675

喉スプレーを持たせると、ソウルビートが音技であるため、ソウルビートによる全能力1段階アップ+喉スプレーによるC1段階アップで相手にフェアリータイプがいなければ全抜きを狙えます。

H4振りのトゲキッスであれば、ステロ+C2段階アップのダイスチル(大マックス時のラスターカノン)で確1取れます。

ロゼルの実(フェアリー半減実)を持たせると、ソウルビート後に大マックスしていれば、陽気Aブッパの命の珠を持ったミミッキュのじゃれつく+かげうちを耐えられるようになります。

 

 

  • 物理型

特性  防音or防塵

性格  陽気

努力値  H4-A252-S252

実数値  151-162-145-x-125-150

持ち物  ラムの実、命の珠、タスキ、ロゼルの実

確定技  竜舞、インファイト、逆鱗

選択技  アイアンヘッド、雷パンチ、地震

 

持ち物をタスキにする場合は防塵がオススメです。

アイアンヘッドでロゼルの実を持たせた場合、ダイスチル(大マックス時のアイアンヘッド)でB1段階アップ後、陽気Aブッパの命の珠を持ったミミッキュのじゃれつく+かげうちを耐えられるようになります。

雷パンチにした場合、ドヒドイデやアーマーガアに対する打点が取れるため、対受け性能が上がります。

地震ギルガルドに対する打点が取れるようになります。

 

 

  • 身代わりソウルビート型

特性  防音

性格  陽気

努力値  H68-A188-S252

実数値  159-154-145-x-125-150

持ち物  食べ残し、オボンの実

確定技  身代わり、ソウルビート、ドレインパンチ

選択技  アイアンヘッド、雷パンチ、地震

 

HPを16n−1にして、最速、余りをAに振った型

ソウルビートで耐久を上げ、防音で身代わり貫通の音技を防げるため、ジャラランガにしかできない型です。

アイアンヘッドにすると対フェアリー+大マックス時のダイスチルのBアップが相性が良いです。

雷パンチにすると対受け性能が上がります。

地震にすると対ギルガルド+大マックス時のダイアースのDアップが相性が良いです。

 

 

  • 起点型

特性  防塵

性格  陽気

努力値  H4-A180-B100-D4-S220

実数値  151-153-158-x-126-146

持ち物  タスキ

確定技  ステルスロック、岩石封じ

選択技  カウンター、挑発、逆鱗、インファイト、起死回生

 

タスキ貫通して上から倒せれないように火力アップアイテムなしの陽気A252振りのドラパルトのドラゴンアロー確定耐え、怯みで動けないことのないように最速トゲキッス抜きです。

 カウンターがあると、初手大マックス戦法に対して切り替えしやすいです。

挑発があるとカバルドンなどの補助技を防ぐことが出来ます。

起死回生はタスキまで削れた後に撃つことで、タイプ一致の威力200の格闘技となります(HBブッパのカビゴンに確1)

 

 

まとめ

以上が「600族の恥」ことジャラランガさんの簡単な単体解説と型紹介です。

出来るだけ読みやすく簡単に書くことを意識しましたが、読みにくかったらすみません。。

大好きなジャラランガさんに少しでも興味が湧いていただけたら嬉しいです!

 

今回は単体での解説となりましたが、正直ジャラランガは積んでもフェアリーを相手にするのは厳しいため、フェアリーに対して後出しから倒してくれる仲間たちが必要です、、

今後そういったジャラランガのための対フェアリー精鋭部隊の仲間たちも紹介していこうと思います!

長文になりましたが、最後までお付き合いしていただきありがとうございました。